--/--/-- (--) --:--:-- Drop!
スポンサーサイト
トラックバック(-) コメント(-)
2005/10/20 (Thu) 00:27:30 Drop!
介護等体験①日目
介護体験で養護学校にお世話になってきました。なんかあれよあれよという間に来ちゃったなぁ。教育実習もこんな感じなんだろうな。。
前の晩から緊張しててなかなか寝れませんでした。遠足前みたい。
早速学校へお邪魔してクラスに振り分けられる。複数で学級に入るのかと思いきや、一人になってしまい(ってか殆ど皆一人だけど)すっごく不安でした。クラスに入って自己紹介をして授業を見させて頂きました。最初は本当に見てるだけでとりあえずクラスの雰囲気を摑む・・な感じでした。手紙を書く授業ですぐ近くにいた子のお手伝いをしたときに初めて生徒に急接近!向こうも緊張してたし、私もカチカチでした。自分で出来そうな事はなるべく自分でやらせようと努力したけど、余計なお世話も多々したと思う。。邪魔してごめんね。
私の行ったクラスは比較的障害が軽い子達で皆言葉でコミュニケーションが取れたけど、他のクラスは先生が付きっ切りじゃないと行動できない子達もいて、色んな子がいるんだと実感。
お昼の給食では私もおすそ分けしてもらっちゃいました。給食食べるの初めて!そこに感動(笑)
給食の後には調理実習。(すっごく疑問なんだけど、お昼→調理実習ってめっちゃ変な順番な気が・・・)お味噌汁と御握りをクラスの子達と作りました。お味噌汁の具にジャガイモをいれたんだけど、一人の子が皮が剥けないから友達にやってもらうって言ってたからそらいかんよと思って、やらせようとしたら、その子は左手が不自由な子でした。なんかその時が一番居た堪れなかったかも。その子の能力に合わせた助け方をしなくちゃいけないけど、把握しきれない、それが率直な感想。何が一番その子が成長できる助け方なのかな。
ジャガイモを持ってあげて皮むき器で剥かせてみたけどいーんかな、あれで。。
ちょっと凹みながらもお味噌汁と御握りは完成。先生にも褒められて良かった。
最後のほうになると皆結構名前呼んでくれたり、話しかけてきてくれたり、結構嬉しかった!先生と呼ばれてこそばゆかったり。(決して先生だとは思ってないですけど)クラスの子の名前も大分覚えてたし。

なんか途中で変な文章になってますが・・。課題が沢山残る一日でした。次行く時はもっと動けるようになりたいな。
少しでも私の事覚えててくれたらいいなぁ。そんな欲張りな事を考えています(^^;
スポンサーサイト
Comment
この記事に対するコメント
コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    Secret: 管理者にだけ表示を許可する
     
Track Back
この記事のトラックバックURL
⇒ http://greenmusic.blog20.fc2.com/tb.php/70-4a9f7d72
この記事に対するトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.
Template Design By Mika Takahashi


FC2Ad

